ここから本文です。

島民11人とネコ60匹が暮らす「深島」
蒲江 民宿/ゲストハウス 自然・景観 離島 マリンスポーツ(海・川) レストラン カフェ・スイーツ
時間をわすれ楽園で過ごす一日。のんびりゆったり島暮らし。

島民11人と約60匹のネコが暮らす「深島」

 

佐伯市最南端に位置する「深島」は、蒲江港から 88kmの沖合いにあり、定期船で約30分で到着します。

周囲4㎞の小さな小さな離島で体験できるのは、ワクワクする気持ちと穏やかな時間。

定期船に乗り込み潮風を頬に感じながら、目指すは非日常の旅。

自動販売機もコンビにもない、素朴であたりまえの暮らしと共に、自然がもたらす遊び方がここにあります。

 

猫と一緒にひなたぼっこ。

島のカフェで伝統の深島みそを使ったランチ。

澄んだ海をのぞくと色とりどりの珊瑚たち。

島らしいのんびりとした時間をお過ごしください。

 

【深島唯一のカフェ&ゲストハウス】

でぃーぷまりん深島

 

【ご注意・ご配慮ください】

※深島にはゴミ箱はありません。各自で持ち帰ってください。

※焚火、BBQ、キャンプ、野営はできません。

※空き家、民家への侵入は行わないでください。

※漁業権があるため、魚・貝・サンゴを獲ることはできません。

(個人での釣りのみOK、必ずライフジャケットをつけてください)

 

深島ぷろじぇくと

島にはコンビニも、病院も、レストランもありません。

あるのは島唯一の小さなカフェと、深島みそを製造する施設だけです。

 

ここ数年で深島が「ネコ島」として知られるようになり、島を訪れてくれる人も急激に増えていきました。

いわゆるオーバーツーリズム状態となってしまった島では、それと比例して増えていくネコ達。

ネコ達は飼い猫でもなく、野良猫でもない島のネコとして島民がお世話をしていますが、段々と負担も大きくなっていきました。

また、来島者がネコ探しをしている際に民家・空き家への侵入などが問題になり、島民の暮らしの不安がありました。

 

そこで、当法人と、深島島民は協力して、島民・ネコたち・訪れる人が安心して、楽しく過ごせる場所にしようと

深島の地域・観光課題を解決する「深島ぷろじぇくと」を立ち上げました。

私たちは「深島ねこ図鑑」を制作し、それをきっかけにネコだけでなく「深島」のファンになってもらえるよう取り組んでいます。

 ↓

【深島ぷろじぇくと:深島との協力事業】

深島ねこ図鑑vol.3完成‼近日詳細公開します。

基本情報

でぃーぷまりん 
所在地:大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦3248番地
TEL:080-5289-2280 
mail:deepmarine33@gmail.com

交通アクセス

【蒲江港まで】
<自動車>
東九州自動車道『蒲江IC』を降り、猪串浦経由で5〜10分
<コミュニティバス>
佐伯駅からコミュニティバス「青山経由 道の駅かまえ行き」に乗車し、蒲江バス停で下車。
所要時間/ 1時間20分

【蒲江港から深島まで】
定期運航船「えばあぐりいん」に乗船、屋形島を経由し33分で到着
時刻・運賃表は、下記のリンク(PDF)をご覧ください
蒲江・深島航路事務所:0972-42-1188 *船の運航に関するご質問はこちら

関連ホームページ

蒲江・深島 航路 時刻・運賃表 R5.4.1 ~(PDF・別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

でぃーぷまりん 電話:080-5289-2280 (安部) mail:deepmarine33@gmail.com

周辺のイベント

周辺の観光スポット

一覧画面に戻る

このページの先頭へ