ここから本文です。

ととろのバス停
宇目 文化、歴史
猫バスの停まる里

ととろのバス停 - 佐伯市宇目

「ととろ」は大分県佐伯市宇目に実在する地名で、かつて、"猫バスの里"として一躍脚光を浴びたととろのバス停は、実際に路線バスが停まるバス停でした。現在では路線廃止に伴い、佐伯市のコミニティバスのバス停となっています。

大分バス(株)様の皆さまの宇目地域へのご厚意により、大分バスの「ととろ」のバス停標識はいまも残されており、訪れる観光客の皆さまの善意と地元の方々の努力で、今も静かなたたずまいを残しています。

ととろの森

ととろのバス停から少し離れた場所に、「ととろの森」があります。木の枝などに沢山の小さなトトロが並んでいます。山の緑と澄んだ水が流れる静かな里、ととろの森。訪れた人々が記念に残したトトロ人形が、みなさんをあたたかく迎えてくれることと思います。


「ととろのバス停」周辺のおすすめ観光スポット

木浦名水館

ととろのバス停からさらに山深く分け入ったところが木浦鉱山区。ここに「唄げんかの湯 木浦名水館」があります。蓮光寺湧水を利用した入浴施設で、館内では「しいたけめし」や「だんご汁」などの郷土料理を提供しています。

入り口には「蓮光寺湧水」を引いています。無料ですので、ぜひお持ち帰りください。

蓮光寺湧水

江戸の昔から、木浦鉱山区の暮らしを支えてきた「蓮光寺湧水」。豊の国名水にも指定された清水が、今でも湧き出ています。

【風景:癒される】まるでアニメ映画の世界にトリップしたような自然あふれる宇目地域で遊びなさいき。遊びなさいき! 大分県佐伯市宇目[5]
【風景:惹かれる】1日3本!!という鉄オタに人気の秘境駅。宗太郎駅 しばしお待ちくださいき! 大分県佐伯市宇目 [48]

基本情報

ととろのバス停 データ:
○ 所在地: 〒879-3302 大分県佐伯市宇目大字南田原轟
○ 駐車場: 有り
○ トイレ : 公衆トイレ有り

交通アクセス

佐伯市街地より車で約 1時間30分
大分市街地より車で約 2時間(国道326号線経由)

お問い合わせ先

佐伯市宇目振興局 地域振興課 TEL: 0972-52-1111
佐伯市観光案内所 TEL: 0972-23-3400

周辺のイベント

周辺の観光スポット

一覧画面に戻る

このページの先頭へ