ここから本文です。

かぶとむしふれあい館
直川 お土産 観光スポット
かぶとむしの散歩道…いっしょにたのしくあそぼうよ

直川憩の森公園内に「かぶとむしふれあい館」があります。生きているかぶとむしたちと、直接ふれあえる体験空間です。 「かぶとむしふれあい館」は大きく「夜のゾーン」と「昼のゾーン」に分かれています。「夜のゾーン」では、夜のかぶとむしの生態を観察できます。「昼のゾーン」では、かぶとむしに直接触れて一緒に遊ぶこともできます。

「[直川まるごと市場」や「直川憩の森公園 管理棟ぱぴよん」にて、かぶとむしを販売しています(夏季限定)。

 

そのほかの主な付帯施設

 ○ 昆虫館

○ ローラーすべり台(全長約203m・九州最長級)

○ 河川プール

【かぶとむし】 ,かぶとむしは日本で一番いおおきな昆虫です。 ,からだ全体が固い前ばねや皮ふにおおわれていて、オスにはとても大きなツノがあります。 ,かぶとむしの仲間は世界でおよそ1,600種くらいいると考えられています。日本ではそのうち 4種類のかぶとむしの仲間が確認されています。

 

関連イベント

 ○ かぶとむし木登り競争大会( 7月上旬)

周辺観光施設

 ○ 直川カントリー倶楽部

○ 鉱泉センター直川

○ 直川まるごと市場

○ 体験公園亀の甲なおかわ

かぶとむしふれあい館のご紹介
日田市の竹内さんご一家に許可をいただき、撮影しました。

基本情報

直川憩の森公園 かぶとむしふれあい館 データ:
○ 所在地: 〒879-3101 大分県佐伯市直川赤木1262
○ 開館時間: 9:00 ~ 17:00
○ 開館時期: 7月17日 ~ 8月31日(2016年)
○ 入館料: 無料(入山料300円は別途かかります)
○ 展 示: 夜のゾーン・昼のゾーンにかぶとむしを展示

交通アクセス

東九州自動車道 佐伯ICより車で約30分
JR佐伯駅より車で約35分
最寄りの駅: JR直川駅(車で約10分)

お問い合わせ先

直川憩の森公園キャンプ場 管理棟“ぱぴよん” TEL: 0972-58-2517
佐伯市観光案内所 TEL: 0972-23-3400

周辺のイベント

周辺の観光スポット

一覧画面に戻る

このページの先頭へ