ここから本文です。

旧佐伯海軍航空隊 掩体壕
市街地 文化、歴史
昭和20年ごろに設置され「零式艦上戦闘機」を格納

旧佐伯海軍航空隊 掩体壕

昭和 9年 2月15日、佐伯海軍航空隊が正式に開隊しました。同16年11月には、ハワイ真珠湾攻撃に先立って、佐伯湾にて連合艦隊の最後の統一訓練が行われました。佐伯湾は水深が浅く、真珠湾と状況が似ていたことも、訓練地に選定された理由のひとつです。

掩体壕(えんたいごう)が設置されたのは、米軍の空襲が次第に激しくなってきた昭和20年ごろです。

現存する掩体壕はふたつで、うちひとつは国の有形文化財に指定され、後世に伝えるべく維持・管理されています。規格からみて「零式艦上戦闘機」を格納していたと思われます。

掩体壕

掩体壕は、航空機を敵の攻撃から守るための格納庫です。通常はコンクリート製で、最少の資材で最大の強度が得られるかまぼこ型をしています。掩体、掩蔽壕(えんぺいごう)、掩壕とも呼ばれます。

大分県では宇佐市にも多く残っていて、ひとつは城井 1号掩体壕史跡公園として整備されています。

【文化:学ぶ】太平洋戦争での悲しい歴史を肌で感じられる”丹賀砲台園地(たんがほうだいえんち)” ふりかえりなさいき! 大分県佐伯市鶴見 [43]
【文化:学ぶ】海軍の主要港であった佐伯と第二次世界大戦の記録を知ることのできる、平和記念会館やわらぎ 歴史を知ってくださいき! 大分県佐伯市

基本情報

掩体壕 データ:
○ 所在地: 大分県佐伯市東浜1番6号 興人(株) 佐伯工場内
○ TEL: 0972-22-1050
ご見学の際には、興人佐伯工場様の受け付けにお申込みのうえ、係員の指示にしたがってください。

お問い合わせ先

興人ライフサイエンス(株) 佐伯工場 TEL: 0972-22-1050
佐伯市観光案内所 TEL: 0972-23-3400

周辺のイベント

周辺の観光スポット

一覧画面に戻る

このページの先頭へ