みなさん「ワーケーション」という言葉を知っていますか?
「ワーケーション」と「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語です。
コロナ禍で働き方にも変化が現れ、自宅以外の旅先などいつもと違った環境で、仕事と休暇を取るなど新しい働き方として認知されつつあります。
また、心身のリフレッシュ効果と、仕事の生産性・創造性の向上も期待できると注目されています。
佐伯市でも、広大で豊かな自然、地域の食を活かした「佐伯市ワーケーション(ロングステイ)」を進めています。
佐伯市ワーケーションでは個人の暮らしの豊かさを高めるだけでなく、人と人の心の距離を縮めるプログラム作りを目指しています。
静かなケビンや、そよ風の心地よい芝生の広場でいつもの仕事を。
渓谷冒険や、キャンプ体験などいつもと違った遊び方で。
それぞれの時間の流れを無理なく過ごせる場所になっています。
■ どこで滞在するの??
滞在は佐伯市宇目の「宇目キャンプ村そらのほとり」です!
・ワーケーション専用棟(1棟2名※小さいお子様がご一緒の場合は4名程まで相談可能)
・宿泊人数が多い場合は通常ケビン、大型ケビンでも宿泊可能です。
どちらもwifi完備!
・フリーサイトに設置してあるテントでも宿泊できます。
■ 滞在中のスケジュールは??
佐伯市ワーケーションでは大きく3つの時間に分けられますが、
ご利用される方のスケジュール・ご要望に合わせてプログラムを設定します。
● ワークタイム
お仕事内容や、その日の気分で場所を選べます。
● フリータイム
一息ついてキャンプ場の散策や、近隣の観光にお出かけする時間です。
● アクティビティタイム
ガイド付きで藤河内渓谷での冒険ハイクやサイクリングなど、
佐伯市の自然を活かしたプログラムを楽しめます。
年齢や体力などに応じてプログラムを検討します。
藤河内渓谷での冒険ハイク!
青空の下、里山サイクリング♪
■ 滞在中の食事は??
簡単な調理器具など設置されているので、材料を持ち込んで自炊を楽しめます。
事前予約で、地域のパン屋さんの朝食デリバリーや地域食材の配布もできますよ。
せっかくなら芝生の広場でキャンプ料理体験に挑戦してみても楽しそうですね。
■ 佐伯市ワーケーション(ロングステイ)の今後
現在、佐伯市ワーケーション(ロングステイ)プランとして受入れできるように調整中です♪
詳細は宇目キャンプ村そらのほとりにお問い合わせください。
■ 「佐伯市ワーケーション(ロングステイ)」モニターツアーレポート
そらのほとりで実施されたモニターツアーについて、
そらのほとりHPにてレポートが掲載されているので
ぜひこちらもご覧ください。
↓↓
交通アクセス
・福岡方面より
東九州自動車道 米良IC下車、国道10号線を佐伯方面へ。
中九州道路に入り千歳IC下車、県道519経由にて国道326へ 車で約60分
・宮崎方面より
東九州自動車道北川IC下車、国道326号へ 車で約30分
関連ホームページ
お問い合わせ先
宇目キャンプ村そらのほとり〒879-3302
大分県佐伯市宇目大字南田原2513-3
0972-54-3088 / 090-3264-3088
umecamp2020@gmail.com