ここから本文です。

【日帰りプラン】又は【宿泊プラン】森の恵みをいただきます!メープル樹液採取体験と冬の森散策
宇目 アウトドア
貴重な森のめぐみの樹液採取を体験してみませんか?

【日帰りプラン】又は【宿泊プラン】森の恵みをいただきます!メープル樹液採取体験と冬の森散策 

佐伯市の南部に位置する宇目地区はそのほとんどが山間部となっており、数々の森のめぐみを我々にもたらしてくれます。その中の一つ、カエデの樹からはメープルシロップの原料となる樹液(メープルウォーター)を我々は分けてもらえます。(採取することができます。)宇目地区の良質な山水で育ったカエデから採れる樹液を煮詰めたメープルシロップは「サザンメイプル」と呼ばれ、多くの愛好者がいらっしゃる事から人気商品となっています。香りがよく、ほんのり甘みがある「サザンメイプル」は、様々な料理にも使われており、クルーズトレインの食事にも採用されています。

そんな貴重な森のめぐみの樹液採取を体験してみませんか?冬の森の中をガイドの案内で散策しながら、樹液採取を楽しみます。休憩時には、カエデの樹液(メープルウォーター)を使った宇目特産の紅茶で一息。宿泊プランは、採取後、車で約60分の「直川憩の森公園」へ移動し、特製の薪窯で焼いたアツアツのピザを作り、メープルシロップをかけてお召し上がりいただきます。食事中は、生産者との語らいの時間もお楽しみください。

ツアー詳細

実施日

日帰りプラン:2024年3月2日(土)

宿 泊プラン:2024年3月2日(土)~3日(日)

集合場所

唄げんかの湯 木浦名水館(大分県佐伯市宇目木浦鉱山399)TEL:0972-55-4154

参加対象

小学生以上(未就学児童の参加もお受けしますが、傷害保険適用対象外となります)

募集定員

15名

服装について

山の斜面を上り下りしますので、トレッキングシューズがお勧めですが、 履き慣れた靴でご参加ください。防寒対策もお願いします(帽子、手袋、雨具など)。 ※宇目地区2月の平均気温 5.0℃(最高11.8℃/最低‐0.9℃)

【日帰りプラン】又は【宿泊プラン】体験の詳細・お申し込みに関してはこちら

お問い合わせ先

maplexplorers 河野 文美  TEL:080-8368-9664

一覧画面に戻る

このページの先頭へ